10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


絵を描くこと・6

2017年 06月13日 14:12 (火)

自分の描きたい絵って何だろう?

描きたい絵が全く無いわけじゃない。

どうしても描きたい絵があるわけでもない。

描きたいと思える絵は技術の向上に導いてくれる。

描きたい絵を描く為に技術を向上させるのではなく、技術を向上させる為に描きたいと思える絵が存在するのだろうか。

上達のきっかけに過ぎないのだろうか。

描きたいと思える絵から当初の輝きを失って、技術の向上に利用され、関心の対象が絵から技術に移り変わり、まるで活力を吸いとられるように逆流して、目的は手段となる。

技術の習得は時間のかかる行為だと思いがちだけど、そもそも技術は作業を滞らせない為の、捗らせる為の助力であって、今まで引けなかった線を嘘みたいに間延びさせる。

描きたい絵なんか今は無くてもいい、技に導かれ、引き延ばされて辿り着ける場所を見てみたい。

見て覚えて忘れない内に描き写す媒介となり、すぐさま思うがままに再現できる汎用性こそ、今に養うべき技術なのかもしれない。

コメントの投稿

非公開コメント

