10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

スポンサーサイト

--年 --月--日 --:-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報

2017年 05月19日 22:04 (金)

欠けたパズルのピースを集めるように補われる情報がある。

用途を模索する段階から始めようとして無造作に仕入れる情報がある。

とにかく何でもいいから材料を集めておけば、後で不完全な何かを目の当たりにした時に、手持ちの材料で補えるかもしれない。

活かすべくして仕入れる情報。

だから報われるのだろう。

欲しい情報がある。

足りない何かを補いたい。

虫食い算の解を求めるような情報。

いつもそんな感じだった。

自分で情報を集めて、活かして、報われようとする、そんな自発性が欠けていたような気がする。

似ているようで違う。

欠けた情報を補って満足するのと、自力で報われようと活かすべき情報を仕入れる行為には隔たりがある。

慣れの油断と不慣れの初心とは、どこか似通っている気がする。

根底の心構えを見失ってしまっているのかもしれない。

焦りが生じている。

もっと建設的な思考に傾かなくては。

早く楽になりたい。

直ぐ済ませようなんて思ってはいけない。

急がば回れとか、初心忘るべからずとか、つまりはそういう話かも。

不慣れな他者を巻き込みさえできれば、勝つきっかけなんて別に何でもいいのかもしれない。

勝ち負けに拘らないつもりが、勝つことにも、負けることにも、なんでこんなに拘ってしまうのだろう。

本当は取るに足らないことだって証明したいから、続けているんだ。

誰かを怯えないように導けるなら、だからできるってことを証明しなければならない。

そうやって逆に溝を深めてしまう事態も無いとは限らない。

勝負は既に決まっているから勝負なのだから。

僅差なら勝負になる、大差なら勝負にならない、採算の僅差は直ぐには際立たないだろう。

人って何?

何がそんなに問題なの?

最近似通った言動を繰り返しているような気がする。

また悪い癖が出た。

そろそろ締めますね。

ごめんなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。