10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


石板

2017年 01月21日 13:15 (土)

どういう状況でどんな言葉を用いれば、追い詰められて困っている人に勇気を与えられるのかを確かめたい。

ブログの体裁を利用して、先ずは修正の土台を築こう。

タイトルはおよそ一から三十までの漢数字。

こういう目的で使える表現は、実際に数えてみたらそこら辺の数字だった。

何度も自分の中で、毎日渦巻くように繰り返されていただけで、思っていた程の数は揃えられていなかった。

何年も費やして、もっとたくさんあると思ったから、その少ない数字の表現に繋がらず、故に対象を絞って用い始めることさえ臨めなかった。

人を変える言葉の数なんて、それくらいでいいのかもしれない。

だから、それでやってみる。

目指す体裁は人の目を引く掲示物の類い。

情報を絞り、伝えたい表現を大きく見せる掲示物に見立ててブログの記事を修正する。

普段自分に言い聞かせ、戒めるように繰り返される言葉の綾を、同じように誰かに役立ててもらえたら、それだけで報われる気がした。

状況に合わせて直ぐに使えて、見苦しくなくて負い目無く後に残せるような言葉を目指そう。

石板に記された文字のように、修正が利かないような言葉を、何度でも修正を重ねて、悔いの無い体裁を繕うんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

