10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


消し去りたい過去

2016年 11月16日 21:47 (水)

なんかこう盛大に滑ってしまったような、痛々しい失敗をやらかしてしまうことが稀にある。

思い出す度に恥ずかしくて、何であんなこと言ってしまったんだろう、やらかしてしまったんだろうと後になって悔やみ続ける。

逆恨みにも似た感情で苛立ち、ほとんど自滅に近い失敗のきっかけとなった何かを疎まずにはいられない。

小さなことに勢い余っているのだろう。

消耗戦で余計な浪費を促されるように、自ら不利な立場に追いやられているんだ。

折角積み重ねた過程が些細なきっかけで台無しになる。

痛々しい思い出にはそんな側面がある。

小さなことに振り回されて、ちょっとしたことで報われなくなる。

弱みを握られているから。

似たような失敗を重ねて痛々しさを希釈してみようとも思う。

過去に遡りたくても戻れない諦めの気持ちを利用して、時間の経過に解決してもらおうか。

誤魔化そう、紛らわせようとすればするほど汚点は際立つ。

こうやって費やしている時間や労力そのものが痛々しさの純度に還元されているのだろうか。

気にすればするほど深みに入って抜け出せなくなりそうな悪循環ないし負の相乗効果がある。

痛々しく恥ずかしい失敗のきっかけ。

何の罪もないけど、もう見るのも嫌になってる。

どうしようもなくて、どうにかなってしまいそう。


コメントの投稿

非公開コメント

