10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


欲求の壁

2016年 11月08日 08:24 (火)

やりたいことがあっても勤務中の拘束時間や他に済ませておくべきことを優先して直ぐに取り組めない時、壁に阻まれたような重圧を感じることがよくある。

壁はその先に対する思いを強くするから、仮に直ぐに取り組めた場合よりも余計に感情移入して過剰に勢い余らせてしまう。

やるべきことを全て片付けて、ようやく取り組める段階になって壁は取り払われるけど、壁に阻まれて増幅した気持ちはどこか行き場を失ったような空しさを引き寄せる。

壁に阻まれていることが欲求不満の根拠になっていた為に、自分で構築した根拠を自分で奪い去ってしまったみたいで何も残らなくなる。

でも本当は、そうした欲求の壁こそが克服の対象となる本能であり、過激な行為に傾き得るような欲望自体を制御することが、引いては今まで身に付かなかった技術の制御に繋がっていくのだと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2016年11月08日 22:37

こんばんは。
とても興味惹かれる内容だったので、ついコメントをしたくなりました。
私も忙しい時はあれもやりたい、これもやりたいと思っても、
目の前の課題で精一杯で…

やれる暇ができると何もしなくなって、ただ無駄に過ごしてしまうのです。

私は駄目な人間なのかなと思うこともありましたが、
この内容の文章を読んで少しはスッキリしました。
これからもブログの更新を楽しみにしています。



Re: No title

2016年11月08日 23:00

コメントしていただき、ありがとうございます。

実は本当に嬉しくて、とても励みになります。

微力ながらお役に立てるよう頑張りますので、どうか今後ともよろしくお願い致します。
