10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月


--年 --月--日 --:-- (--)


怠慢と自発

2016年 11月03日 21:11 (木)

自分で結果をコントロールしなければならないと思い、主体的な判断で立ち回る必要に迫られるタイミングが稀にある。

ゲームでは回復や足止めなど、有利な状況をいかに維持できるかが結果を左右する決定的な要因になりやすい。

自分が何とかしなければ立ち行かなくなる状況で、足りないもの、損ないつつあるものを必死に補えるよう努める機転が欠かせない。

人が怠ければ代わりに自分が頑張らなければと、自発性を促される仕組みがある。

逆に自分が怠ければ人はしっかりすると思って、責任感を煽り立てる姑息な魂胆も無くはない。

それこそ一方に負担を偏らせることなく、飽くまで自分の生活を守るためにすべきことを自分で選べるよう、均等に促されるべき感性と言える。

コメントの投稿

非公開コメント

